3/23インストラクタープールトレーニング報告!



2月に続き、第2回目のインストラクター向けプールトレーニング会を東京辰巳国際水泳場にて開催しました!フリーダイビングをより安全に広めるために、インストラクター達のスキルアップと、インストラクター自身がフリーダイビングを楽しめる場を目的に。


今回も関東のフリーダイビングインストラクターにお集まりいただき、4時間プールでのトレーニングを楽しみました。


このトレーニング会は、人魚JAPANメンバーが一緒に入り様々なアドバイスもさせて頂きますが、一方的な指導がメインではなく、各インストラクターが普段どのように教えているのかなどアドバイスし合ったりデモンストレーションをしあったり、お互い高め合う場として提供していきたいと思っております!


今回もストレッチしながらインストラクター同士の悩みを話し合い、どうやって参加者に大事なことを伝えるのかなど意見を出し合いました。ブラックアウトなどトラブルが起きた参加者にどんなアドバイスをして良いかなど。



プールに入り、いよいよ練習!

始めはスタティックでのリラックスのさせ方などを美鈴さんがアドバイス。




目から鱗情報も沢山。


その他にもターンやノーフィンのデモンストレーション練習を。



今回は美鈴さん発端で、あえて間違った泳ぎ方を見せる練習も!初めての練習生などで間違ったキックをしていたりする時に、こんな泳ぎしているけど、本当はこう泳ぐんだよ、などと伝えられるように。これが意外と難しい!



皆さん真剣そのもの。今回初めて参加してくれたインストラクターも色々な意見を聞けて大満足!


今回4時間と時間もたっぷりあったので、最後は個々のスキルアップのために泳ぎ込み練習を。普段教えている身としては、自分の泳ぎ込み練習する時間が取れないので人によってはかなり辛そう(笑) 


でもやっぱり泳ぎは皆さんとってもきれい!





最後は皆さんとっても満足気でした!





皆さんお疲れ様でした!


最後は、食事をしながら反省会を!

そして、これからの人魚JAPANの目的などを共有させて頂きました。


皆さんインストラクターの方々の協力がなければフリーダイビング業界の発展はありません!まだこのイベントに参加できていないインストラクターの方々も、是非一度トレーニング会に参加してください。


今後よりメンバーが増えていくことを切に願っております!




4月よりいよいよメンバー制度が正式にスタートいたします!





メンバーになるためには会費がかかりますが、あくまでも運営費として頂いております。このようなトレーニング会での指導料などはもらっていません。プール練習会は無料、海の練習会は実費のみ。人魚メンバーも業界発展のため尽力してくれています。


そして4月以降もプールトレーニング会に関しては初回はメンバー登録なくても無料で参加できますので、是非一度覗きに来てください。


インストラクターレベルは問いません!

インストラクターになりたてでもOK!(認定活動を目的とした方)

ベテランさんも、是非新たな知識を問い入れるために!




これからが楽しみ!