初!インストラクター向けプール講習会開催!

更新日:2月3日



人魚JAPAN発足目的の一つ、インストラクターへの指導、そしてインストラクターが練習できる環境を増やす、本日はその第二歩目ということで、前回は沖縄の海でトレーニング会を行いましたが、今回は初のプール練習会を開催!


本日は美鈴、HANAKO、むっちーの人魚JAPAN3名と、関東のインストラクターから沖縄のインストラクターまでお集まり頂きました。


フリーダイビングインストラクターはスクールをこなしながらいつもプールや海にいるイメージですが、実は自分の練習があまり出来ていない現状があります。特に夏になると教えることがメインで、自分の時間はほとんど取れません。


そして、インストラクター同士で練習するコミュニティもあまりなく悩まされているインストラクターも多くいます。


人魚JAPANでは、インストラクターの指導レベルを上げることはもちろん、インストラクター自身のスキルアップをサポートしていきます。


今回はその第一歩ということで、みんなでどんな事を練習したいか相談しながらスタートしました。






今回は皆さんプールに入る前のストレッチから学びたいということで、全インストラクターのおすすめストレッチから!



まずはGOD美鈴への祈りから。笑 ではなくて、こちら首のストレッチをしております笑



皆さんストレッチ中も真剣そのもの。人魚JAPANメンバーからも普段の練習や大会前などに実施しているストレッチをレクチャー。


どのスポーツもストレッチ、柔軟はとても重要ですが、フリーダイビングは怪我を防ぐだけでなく体を柔らかくすることで余計な力を使わず呼吸を伸ばすことができたり、柔軟になることで吸える息の量も増えるため、とっても重要なんです。





皆さん教える側から教わる側になりとても楽しそうでした!インストラクターってフリーダイビングが誰よりも好きな人達だから、楽しくないわけないですね!


自分はこんな教え方している。。。など意見交換などもありとても充実しているようでした。


今回はスタティック、ダイナミック、両方それぞれ皆さんの悩みを解決しながら、そして体験しながら進み、レスキュースキルなども様々な団体でのやり方も知ることができました。



そう、指導団体の垣根を越えて一緒に練習することも人魚JAPANの目的にあります。


まだ参加されたことのないインストラクターの皆さん、人魚JAPANの練習会はフリーダイビングの指導団体、所属しているショップ、経験など問わず、全国から参加してほしいと思っています。


インストラクターのレベルが上がり、全国のフリーダイバーのレベルが上がり、より安全で楽しいフリーダイビング業界を作りたいと願っております。


まだスタートしたばかりですが、熱いインストラクター達とスタートできて本当にうれしかったです!ぜひ一緒に盛り上げましょう!



人魚JAPANのインストラクター講習会は、メンバー制度となっております。

インストラクターメンバーに登録された方は定期的に参加できる講習会が「無料」です。


3月まではプレイベントとしてメンバー登録なしでも無料でご参加いただけます。4月以降も初回は無料参加ができる予定ですので、まずは体験しにお越しください。


次回は3月23日15時~19時で開催します!




今一人で悩んでいるインストラクターの方がいれば是非人魚JAPANにご相談ください。

一緒にフリーダイビングを盛り上げましょう!