top of page
Competition information
フリーダイビング競技のご紹介
フリーダイビングでは息を長く止める競技や平行にどれだけ距離を泳げるか、潜れる水深を競う競技としても盛んで日本でも競技人口がどんどん増えています。
海洋競技種目
フリーダイビング海洋競技種目は全部で6種目。花形と言われるコンスタントウェイトは日本でも人気の競技種目。これまでモノフィンを履く競技が人気でしたが最近では気軽に始められるロングフィンで競うバイフィン競技の人気も上がっていています。
コンスタントウェイトアプネア
ウィズフィン|CWT
フィンあり潜水種目
通称コンスタント。フリーダイビングの花形種目。フィンを履き、水底へ繋がる潜降ロープに沿って(掴んではいけない)垂直に潜れる深度を競う。一呼吸で身体を動かして、深海へ潜っていくその神秘的な人の姿は見るものを魅了する。フリーダイビングの魅力を感じさせる、最大のパフォーマンスといってもよい。
使用するフィンに関しての規定は一切ないが主にモノフィンでの出場がメイン、潜水中に使用するウエイト(重り)の量を変えてはならない。
コンスタントウエイトアプネア
ウィズアウトフィン|CNF
フィンなし潜水種目
通称コンスタントノーフィン。形式はコンスタントウエイトウィズフィンと同じであるが、推進力のあるフィンを使わずに自身の泳力だけで深度を競う。
潜降・浮上ともに、推進力のある器材を一切使わないため、原動力となる身体にかかる負担は一番大きく、また高い潜水技術を要し、難易度が高い。