top of page

2023年沖縄フリーダイビングトレーニングキャンプ終了!次回は11月にお会いしましょう!





人魚JAPAN沖縄フリーダイビングトレーニングキャンプ、台風の影響が心配される中無事に3日間開催することができました!

今回は10名の方に3日間ご参加頂き、多少波はあったものの沖縄の海で気持ちよくトレーニングができました。


このイベントは、一般のフリーダイバー向けに行われるスキルアップのためのフリーダイビングトレーニング合宿。日本のトップフリーダイバーの3人がインストラクターとしてが参加者へ3日間指導を行いました。


今回はまだ始めたばかりの方も多く参加され、自己記録もたくさん更新されていました。





初めてのボート練習、カウンターバラストを使った練習、そして初めてタグを取ってくるなど初めてづくしの方も多かったですが、最高の達成感を味わえたのではないでしょうか。


最後は全員で真栄田岬にてスキンダイビングで人魚と戯れてきましたよ!




1日目、2日目は午後のワークショップも盛り上がり、2日目では福田朋夏、HANAKO、からストレッチ、フリーダイバーの筋力トレーニングなどを学ぶ機会も。




とても充実した3日間となりました!


参加された皆さんはもちろん、今回アシスタントとして参加してくれたインストラクターのみなさん、運営を手伝ってくれたトゥルーノース沖縄店、ボート船長、皆さん本当にありがとうございました。



良く上級者向けのイベントと思われがちですが、初心者の方ではまだ10mぐらい潜れるようになったばかりの方も毎年多く参加されています。早いうちに正しいスキルと知識をつけることが重要でもありますので興味のある方は次回是非ご参加ください!


これから夏本番に入り、海でのトレーニングが増えてくるかと思いますが皆さん安全に楽しくフリーダイビングを続けてください。


次回は11月10日(金)~12日(日)で開催予定!

なんと耳抜きの伝道師、アンドレア講師に来島してもらい耳抜きスキルアップトレーニング沖縄を開催いたします!


告知までもうしばらくお待ちください。

これからも人魚JAPANの活動に乞うご期待を!



bottom of page