【第2回】耳抜き講習会報告!



イコライゼーションアカデミー2022、第2回も開催しました!


耳抜きの伝道師、アンドレア・ズッカーリ氏による耳抜き講習会が第2回目も無事終了!


コースのご案内はこちら→ https://www.ningyo-japan.org/equalization-academy


第2回目は平日ではありましたが、予想に反しこちらも超満員でご参加いただきました。海外から、そして日本のインストラクターにも多くご参加いただきました。


参加者の皆様、通訳サポートのお二人、そして今回もアンドレア講師、皆様2日間お疲れ様でした!


1回目の様子やアンドレアの紹介はこちら↓




第2回目は会場を変えて、Bumb東京スポーツ文化館にて開催いたしました。


今回も1回目と同じく耳の悩みを抱えているかたが多く、耳抜きができないことにより記録が止まっている方ばかりでした。




インストラクターが多かったこともあり、自分だけではなく、人に教える時に喉の動きを確認する方法など「参加者ができているかどうか確認する方法」なども質問に上がっていました。


早く日本各地でこのような耳抜き講習会が多く開かれることが今から楽しみです。


最後はイコライゼーションツールを使用したトレーニングもかなり時間をかけて実践しておりました。




そして今回も一人一人の悩みに付き添い、全ての質問に答えレクチャーしていただきました。



参加者の感想を聞く時間がありませんでしたが、皆さん有意義な講習になったことでしょう!


これまでも感じていましたが、フリーダイビングはプールや海の練習だけではスキルアップできません。日頃からの陸上でのトレーニングも重要な課題となります。


特に耳抜きについては普段からのトレーニングが海に活きますので、皆さんこれから寒くなりますが海は離れても陸でのトレーニング、どうかお忘れなく!


私たち人魚JAPANはフリーダイバースキルの底上げ、そして安全にフリーダイビングを楽しんでもらうことをミッションにこれからもこのような特別講義にも力を入れていきたいと思います。


今後の活動にもご期待ください。



 

今回ご協力いただきました施設の皆様、通訳サポートの方誠にありがとうございました。


●施設協力 


Bumb(ぶんぶ)東京スポーツ文化館


プール施設を兼ね備え、フリーダイビングはもちろんスイム競技から陸上競技まで、そして学習ゾーンなどスポーツから文化まで総合で楽しめる施設。

https://www.ys-tokyobay.co.jp/



●通訳協力


太田陽子様|佐藤輝様


今回もフリーダイバーのお二人にご協力いただきサポートいただきました。今回も長時間の通訳誠にありがとうございました!



 

今回も2日目は懇親会にてアンドレアやフリーダイバー同士の交流を行いました。




そして、今回最後にアンドレアへプレゼントも!





日本での滞在期間中、彼が気に入っていた食べ物の一つが「ラーメン」!やはりイタリア人ということもあり麺類は好きなのか!? (ちなみに一番美味しいと言ってたのは浦安の某小料理屋のからあげでした★)


今回は荷物にならないようマグカップに入れてお湯を注ぐタイプのカップラーメンセットをお土産に★


さらに、アンドレアの名入り箸をプレゼント! この滞在期間で箸の使い方もマスターしていただいたので、今後も使ってくれることに期待を込めて!


また来年も彼に会えることを楽しみに、合計4日間のコースが終了いたしました。



このあとアンドレアは韓国へ!あともう一仕事頑張って!



番外編

初めての来日ということもあり、日本の魅力をたくさん紹介してきました!


Thank you Andrea!